Lonely Kingdom

半ヒキぼっちロンのおひとりさま雑記。在宅ワーク、ご飯に映画、たまに旅行。

夏の終わりの北欧ぼっち旅

こんにちは、半ヒキぼっちのロンです。

コロナ禍で暫く旅行は難しそうなので、代わりに旅先で撮った写真を見てまた今度行ける日に向けてイメトレ?してます。

10年ほど前に北欧へぼっち旅した時の写真で当時の記憶が蘇ったので、今回はその時の珍道中を記事にしてみたいと思います。

f:id:LonelyKingdom:20200716123643j:plain

 

そうだ、北欧旅行しよう。

 

当時会社勤めで有給消化をすることになり、涼しさとリラックスを求めて夏の終わりの北欧へぶらりぼっち旅することに。行先は何度が訪れたことのあるデンマークのコペンハーゲン、ノルウェーのオスロ、そして今回初めてとなるスウェーデンのストックホルムに決定。(本当はフィンランド、そしてアイスランドも回りたかったけど、日数と予算の関係でスカンディナヴィア3国に落ち着きました。)

 

航空券とホテルと日本にいる間にネットで予約し、いざ北欧ぼっち旅へ!

 

成田空港からデンマークのコペンハーゲン空港へ

成田空港からデンマークのコペンハーゲン空港(カストラップ空港)は北欧旅行の入口。この旅行の前にも何度が訪れてたので問題なく到着しました。

(コペンハーゲンは空港も見どころ沢山ですが、空港内だけで話が終わってしまいそうなので今回は割愛。また機会があれば記事にしたいと思います。)

 

空港からコペンハーゲン市街はかなり近くて、公共交通機関も充実してます。この時は電車(DSB デンマーク国鉄)を利用しました。降りる駅がコペンハーゲン中心地にあって便利なのと、予約したホテルまでの移動が便利だったので。

案内板に従って電車乗り場へ。今もそうか分かりませんが当時は観光客に慣れた駅員さんが券売機の横に立ってて、券売機の操作が分からなくても「コペンハーゲン中央駅まで行きたい」旨を伝えるとサクサク誘導してくれます。駅員さんにお礼を言っていざホームへ。デンマークの人は気さくな印象。

北欧(というか欧州全般なのかな?)のホームは静かです。日本のようにアナウンスが殆どありません。そしてしれっと電車の到着するホームが変わる。電光掲示板や他の乗客の様子を見ながら、目的の電車が着くホームへ向かい電車に乗り込みます。

 

コペンハーゲン中央駅からホテルへ

空港から電車で15分くらいでコペンハーゲン中央駅へ到着。

f:id:LonelyKingdom:20200716124744j:plain

(夏の終わり、観光シーズンピークが過ぎると、写真手前のように各地で改修工事を見かけます。北欧観光地の風物詩のイメージ。)

 

駅の東側をちょっと行くとディズニーランド構想の元となったといわれるチボリ公園が、北の方へ向かえば有名な観光名所がぎゅっと詰まってます。駅の西側は安価なホテルが多いです。まだ行ったことないけど南の方にはショッピングモールがあるみたい。

 

北欧は物価が高いので、駅の西側のホテルに滞在しました。

f:id:LonelyKingdom:20200716125302j:plain

ぼっち旅には十分な広さの部屋。快適です。

 

長旅で疲れたのともう夕方だったので、到着初日の観光はホテルの近くをぶらぶらすることにしました。

 

チボリ公園外観、コペンハーゲン市庁舎、ストロイエ通り

f:id:LonelyKingdom:20200716130457j:plain

チボリ公園を横に見て、

 

f:id:LonelyKingdom:20200716130240j:plain

コペンハーゲン市庁舎とその広場まで辿り着き、

 

f:id:LonelyKingdom:20200716130912j:plain

その先のお店が立ち並ぶストロイエ通りを少し歩きました。

 

北欧の夏の夕方は明るいので時間を気にせずけっこう夜更かしできちゃいますが、翌日は一日かけてちょっと遠出したかったので、早々にホテルへ戻ることに。

中央駅近くのスーパー(Irmaだったかな?)とホテル近くのコンビニ(コペンハーゲンってセブン多いですよね?)で食糧を買い込みます。

 

ホテルに戻って休息と明日に向けた脳内作成会議

f:id:LonelyKingdom:20200716131553j:plain

コペンハーゲン滞在中の夕飯を調達してホテルの部屋でつまみながらぼんやり現地のテレビを眺める。ヒキぼっちにとっての贅沢そして癒しのひととき♪

(ちなみに手前に映ってるgifflarというミニシナモンロールがお気に入りです。デンマークに行くと必ず買っちゃう。)

 

さて、寝る前に翌日行きたいところをおさらいです。

コペンハーゲンから北へ行くとあるフレデリクスボー城、そして更に北へ行くとあるクロンボー城を観光したい。どちらも初めて訪れる場所です。

旅行前に調べたところ、一日かければ電車で周遊できるみたいなんですが、時間も時刻表も読むのが下手なのでいまいちピンとこない…

 

まあいいや。とりあえず早めに起きて、中央駅に行って確かめよう!(適当&単純)

 

そんなかんじで北欧滞在1日目の幕を閉じる事に。

 

明日にハプニングが待ち構えているとも知らずに…

 

長くなってしまったので今回はこの辺で。続きはまたの機会にしたいと思います。

 

それではまた♪

ことりっぷ 海外版 北欧 (旅行ガイド)

ことりっぷ 海外版 北欧 (旅行ガイド)

  • 発売日: 2015/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)