Lonely Kingdom

半ヒキぼっちロンのおひとりさま雑記。在宅ワーク、ご飯に映画、たまに旅行。

のんびり夏休みモード発動

こんにちは、半ヒキぼっちのロンです。

今年の夏は仕事をセーブして休息しようと思い立ち、何だかんだで時短勤務と夏休みを取得できました。コロナ第二派の影響かここにきて仕事が減ってきた事も関係してるので、休み明けがどうなるか少し気になりますが。

前回の記事はこちら。

lonelykingdom.hatenablog.jp

 

まずは毎日の勤務時間を短く、夏の間は基本的に早上がりとしました。

 

退勤後のメールやチャット通知(緊急時は対応する事になってるので通知オフはしてない)が気になり対応することもありますが、PC環境から離れるなど物理的に距離を置いたり、更に同僚の気遣いもあり徐々に夏休みモードにシフトしてます。

 

仕事も短時間だと集中しやすいし、その後の自由時間が多いと思うと頑張れます。

 

ここ数年はあまり休みを取ってなくて、一日休みの日は家の用事で埋まるか体調不良で寝込むかで終わってました。自由時間の使い方や仕事とプライベートの分離にまだ慣れてないので、この夏でそれを上手く調整できればと思います。ちゃんと休まないと疲労は抜けませんよね。

 

今のところ退勤後は動画、漫画、ネットを見るなど受動的な娯楽にいそしんでばかりですが、少しずつ読書をしたりブログで長めの文章を書いたりと能動的な作業をする余裕が出てきました。

 

この調子で心身の休息を加速させていければと思います。

 

ちなみに部屋でのんびりする時はアロマオイルで癒されてます。

無印良品のアロマストーンとエッセンシャルオイルおすすめです。アロマストーンは電気不要でコンパクトだから旅先にも気軽に持ち運べて重宝してます。

無印良品 アロマストーン 皿付・白 02868284

無印良品 アロマストーン 皿付・白 02868284

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

お読みいただきありがとうございました!
おまけの海外ごはん写真。昔旅先のホテルで食べた朝食です。

f:id:LonelyKingdom:20200721193205j:plain

ブルーベリージャムを乗せたヨーグルト。下にミューズリーも入ってます。それとダイジェスティブビスケット。消化に良さそうな組み合わせです。

 

それではまた♪