Lonely Kingdom

気になることを気の向くままにメモしています。

【節約・貯蓄】月末なのでお財布事情を見直してみる(2021年11月)【資産運用】

f:id:LonelyKingdom:20210727100934j:plain

月末なので今月の収支の確認と、お金のやりくりの見直しをします。

 

節約にはこちらの記事もおすすめです:

 

貯蓄にはこちらの記事もおすすめです:

 

まずは今月の収支確認。

 

支出:

今月は衣食住のうちの「住」に関する出費が多い月でした。

現在諸事情で実家の2階をオフィスとして利用させてもらっていますが、その実家が年末に小規模リフォームを控えています。なのでなにかと物入りに。

 

また、今月も食費が高くついてしまいました。仕事で時間の融通がつかなくなると節約自炊を諦めがち…

この週末に来月の食糧をある程度まとめ買いして、来月は節約自炊の回数を増やしたいです。

 

その他の出費、各地でブラックフライデーセールが始まったので財布の紐がゆるゆるです…!

 

クリスマス商戦もあちこちで始まっていますよね。

散財の罠にかかり過ぎないようにしないと。

来月のクレカ請求が怖い…w

 

ただ、自己投資やQOL向上となるサービスや商品については積極的にセールを活用したいです。

 

収入:

先月は仕事が少なかったのに加え、納期や締め日の関係で請求が来月に回る案件もちらほら。

したがって今月末は収入が雀の涙です。

 

今月は少し忙しかったのと、先月からの持ち越し請求があるので、来月は少し余裕が出そうです。

年末のお餅は買えそうで一安心。

 

続いてポートフォリオの見直し。

  

投資信託(つみたてNISA):3万円

定期預金:500円

クレカ代:約3.5万円

貯金:???

リフォーム関連:数万円

 

定期預金とつみたてNISAは毎月自動引き落としで、この分のお金は年始に準備してあるので特に影響なしです。

(ちなみに定期預金はイオン銀行Myステージのスコアアップ用です。)

 

クレカ代は年金・保険や生活の固定費と、電子マネーチャージやクレカ払いの変動費。

年始に準備してある分と先月大目に入金した分で賄えるので問題なしです。

 

※2台目スマホの楽天モバイルは実質0円(タダ)運用中なので影響なしです。

 

楽天モバイルで実質0円(タダ)で2台目スマホ持ちを継続中です。

この2台目スマホのテザリング利用で、メインスマホのギガ課金の心配もなくなりました。

メインスマホもLINEMOのミニプラン3GB(月額税込990円)を利用しているので、スマホ代は月1,100円くらいに抑えられています。

 

※動画配信サブスクは利用頻度が高いのでそのまま継続します。

 

貯金は報酬が入ったらすぐ貯金用の口座へ入れ…たいところですが。

今月はカツカツなので貯金に回せるか微妙なラインです。

毎月入金することで貯蓄意欲を高めているので、1円でも入金しておこうと思います。

 

リフォーム関連の出費については生活防衛資金から引き落としたので、これは来月以降に補填していきます。

 

引き続き自分なりの引き締めて貯める、効率よく働いて稼ぐ、を模索してみようと思います。

 

 

プライバシーポリシー | お問い合わせ

© 2019-2022 Lonely Kingdom